2022-01-01から1年間の記事一覧

今日はこれくらいで勘弁してくれ

あんのじょう、ししどじょう ご無沙汰になっている日記、もはや日記か? あっという間にドイツに来て1年が経った。 無事にフリーランスビザを3年ゲットすることができ、 一安心。 この1年、本当になにもしていなかった〜〜〜 1年たったのに、なにものでも…

回復

かなり久しぶりになってしまった。 8月からずっと気持ちが落ち着かない日々だった。 色々でかけたり、仕事の入稿でミスったり、 住む家がなかったり、ビザ書類の準備だったり、、 プラハ(1泊目野宿) rostok(ドイツの北の海街) カッセル(ドクメンタ) スイス …

出かける

最近友達や恋愛について考えることが多く、自分の価値とは、、?と迷宮入りしたのでよし、今は出かけるモードじゃ!モードに。前から気になっていたところにノリで電車を予約!スピード感!このテンション!(そしたら案の定JUNとJULを間違えて1ヵ月先の予約…

守り守られ

ベルリン自体は割と小さい街なんだけど エリアによって空気感が全然違う。 私が住んでいる場所は西側で、 かなり静かな住宅地で、悪くいうとあまり刺激がないエリア。 東側の一部では本当に危ないエリアもあるらしく、 そこらへんを歩いていると、汚いし、変…

関係性

人間だれしも落ち込むことってありますよね。 大事な人が弱っているときに頼りにされたら嬉しい。 けど。 最近かなり落ち込んでいる人の話を聞いてあげる係の場面が多く それによって負のエネルギーをバリバリもらってしまい 正直まいっている。 思えば今ま…

大きく出たね

久しぶりに髪を切って、スッキリ! 停滞していた何かが落ちたようで、気分もスッキリ! やはり自分へのケアは大切だな。 最近のドイツは日がのびて、 天気も良くて、あったかくて幸せです。 気持ちいい風が吹いて、日差しを浴びているだけで これで十分、と…

自分に負けるな!

色々な人から話を聞くところによると、 なにかやりたいことを極めたい人にとって、 ベルリンは最適ではないみたいです。 例えばデザイナーとしてベルリンでやっていきたいな!と思ってきてみても、 だいたいはみんなゆっくりぬるま湯に浸かってしまうのがベ…

Bさんの場合

映像アーティストのBさんにも会った。 もう10年ほどベルリンで活動されている方だけど、 ここ最近の出来事で、ベルリンを離れることを本格的に考えているらしい。 コロナ関連で言うと、 みんなが正しいと思ったら、それに一斉に向かっていく感じが怖かったと…

Aさんの場合

久しぶりになっちゃた! 最近は一回り以上上の日本人アーティストの方と話す機会が何回かあった。 ペインターのAさん(まさかの徒歩10分のところに住んでいた)が 素敵夕食会に誘ってくれて、 パートナーのロシア人(タイポグラフィーデザイナー)と もう日本に…

最悪

最悪だ。 ロシアのウクライナ侵略が本当に始まってしまった。 ドイツにも大いに関係があるらしく、その1つとして ドイツは3.11から脱原子力を決めたから、ロシアからの天然ガスに頼ってて、 ウクライナにヘルメットしか送らなくて批判されてたり ロシアへの…

愛あればit's all right

今まで恋愛というか愛に関してあまり考えたことがなかった。 もはや自分はそういった感情が欠落しているのでは?! というレベルだったし、 ただ浮気とか絶対イヤ!ピュアLOVE1番っしょ(死語)! とは思っていて だって恋愛映画はそれがよしとされてきたし、…

最近見た映画リスト

見た映画メモ用のアプリにログインできなくなってしまった、、、 ので最近みたものメモ感想 (ただのおもしろくない長文リストです) Drive My Car ベルリンで初めて映画館に行ってきました。約1300円くらいで、オリジナル音源+英語字幕。六本木の映画館行っ…

自分の感受性くらい

私はメンヘラかつロマンチストかつ感情的かつ文化人的な面があるので 見るだけですが、詩などを嗜むことがあります。 昔友人が、種田山頭火の”あたたかい白い飯が在る”という作品を教えてくれて え?これありなの? でもなんか幸せじゃん〜〜〜と思って(嗜むが…

毎日ごはん

小学生の頃から、朝ごはんは一人で、ケロッグとか食パンとか気まぐれに食べてたので(家族みんな朝苦手で誰も起きてこない族だったので)、 今では朝ごはんは食べないことが多く、お腹が空いたら回数関係なく食べるのが通常モードに。 ドイツはじゃがいもにん…

からだ

体が重い、、手が動かない、、、 その一因として、物理的な体重増加がある。 11月は体調不良もあってあまり食べない期 12月から食べる期に突入。 ストレスがたまると辛いものを欲し、お腹いっぱいでも食べ続ける傾向があって、いまその時期に絶賛突入中! 昔…

お勉強

熊本の慈恵病院の日本初内密出産のニュースを見た。 10代の女の子が、パートナーからの暴力、母親からの虐待・絶縁(虐待されてたにも関わらず、縁を切られたくないと、)をおそれて、身元を明かさずに出産したっていうニュース。 養子縁組に出された赤ちゃん…

Silvester

ベルリンの年越しは知り合いの方が誘ってくれて、カラオケバー?的なところに連れてってもらった。 そのお店は2G+(ワクチンパスポートだけではなく、陰性証明も必要)だと直前に判明し、一人で迷いながらテストセンターに行ったりなど(疲) かつその会はドイ…

2022

2022になったね。11月からベルリンに来て、私にとってはそこが1つの区切りだったので、なんとも年越し感がない年末。毎年ざっくりかつ、自分に見合わない目標を立てて、忘れちゃったり達成できない、というのが私のあるあるなので、今年はやめようね。小さ…