2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくドイツに来たし、簡単な日常会話くらいできるようになるか〜って軽い気持ちで語学学校に行き始めた。結果、死んだ。私含め7人グループの、超初心者ドイツ語コースで、ニュージーランド、ブラジル、オーストラリアなど色んな国の人がいて、みんなドイ…

優しくありたい

今日から語学学校がはじまった。7人グループの超初心者コース。私以外みんな英語が喋れるので、コミュニケーションは基本英語だし、授業でも、当然ながら私が1番の問題児!!切実にほんやくコンニャクが欲しい!!でもみんな優しくて、救われる。お返しの気…

風邪

9,10月と忙しかったこともあり ベルリンに来てから、情けない話 体調万全な日があまり多くなく、 3,4日前からついにTHE風邪を引いてしまった。 結構な発熱もあったので、無料の抗原検査を受けて (こちらでは町中の至る所で無料の検査場が開かれている。 少し…

しゃべれない

わかっていたけど、しゃべれない。 わかっていたじゃんね。 言葉の壁がこうも気持ちを左右するなんてーーー! 同居人と話していても、なにかと "あなたはどう思う?"と聞かれることが多くて。 ドイツ人は議論好きと聞いていたけど、 自分の意見が言えないと…

止まらないのである

ついに搭乗ゲートにきた✈️姉が空港まで見送りに来てくれて(姉はやさしいなぁ)バイバイして、ひとり。そうしたら、涙が止まらないのである。バタバタの中準備頑張ってえらかったね、着いてからいろいろ不安だね、まず着いて荷物運ぶのどうしようね、みんなに…