毎日ごはん

小学生の頃から、朝ごはんは一人で、ケロッグとか食パンとか気まぐれに食べてたので(家族みんな朝苦手で誰も起きてこない族だったので)、
今では朝ごはんは食べないことが多く、お腹が空いたら回数関係なく食べるのが通常モードに。
 
 
ドイツはじゃがいもにんじんをはじめ、色々な食材が日本より安いので
ほぼ毎日自炊しているんだけど、いかんせん日本食が恋しい、、、
 
 
先日、カブ(日本と同じ感じでした)の茎でしょうゆベースのふりかけ的なものを作ったので、、はじめてお米を炊いてみました!
 
アジアスーパーでは、日本と同じ種類のお米はあるのだけど、なんせ高いので、”ミルヒライス”というものにチャレンジしてみた!
 
ドイツには”ミルヒライス”という、牛乳で煮て甘く味つけしたデザートがあって(それ自体は食べたことがない)、その調理前のお米がいいと知人が教えてくれた。
 

f:id:g-o-r-o-r-i:20220119002854j:plain

1kg3ユーロ程度とお手軽で、普通のスーパーでも売っているので、いざチャレンジ!
 
 
普通のお米と同じように洗って、米:水=1:1.5くらいでお鍋で炊いた。
炊けて蓋を開けた時に、なんか違うにおい、なんだろう、、、?と思ったけど食べてみたら普通においしいし、このお値段なら大変満足です!!
 

f:id:g-o-r-o-r-i:20220119003027j:plain

今度はこれで焼きおにぎりにチャレンジするぞ〜〜〜〜