2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てると捨てない

今日は前の会社の忘年会inとてもラブいジンギスカン屋さんだったらしく、途中私に電話をくれた。 私の送別会もそこでやってもらったのだけど お店の方もとても素敵な人で、げんき〜?と声かけてくれて、もうずっと大好き!とギャルな気持ちになったりなど。 …

ドイツだからなのか、ベルリンだからなのか知らない人にもよく話かけられる。その半分くらいはホームレスだけど、それ以外だと○図書館で”席離れるから、荷物見ててくれる?”○電源コード忘れちゃって、貸してくれない?○カフェで”私の写真撮ってくれない?毎…

ときめき

ヨーロッパにはフランス(パリ) / オランダ(アムステルダム) / ドイツ(ベルリン)しか行ったことがないけれど、この3カ国でも街並みは割と違った気がする。 (基本なんでもすぐ忘れちゃうから、記憶違いかもしれないけど) ○パリは、いわゆるパリ!といった感じ…

私の植物物語

蚤の市で水栽培の容器は見つけられたけれどヒヤスンス球根がいまだ見つけられず、、植物屋さんにも、園芸用品豊富なホームセンターにも見つからない。涙私はヒヤスンス諦めるしかないのか、、?私の部屋には元々植物がひとつもなかったのでこの前観葉植物セ…

ドイツ語

表題の件なんですけど 本当に難しいです! 例えば1つ1つの名詞が、女性/男性/中性と種類分けしてあって (何基準で決められているかは謎) それによってその前につく、英語で言う"the"などの言い方も変わるらしい、、 は?ブチギレ。 例えば桃"Pfirsich"は男性…