お勉強

熊本の慈恵病院の日本初内密出産のニュースを見た。
10代の女の子が、パートナーからの暴力、母親からの虐待・絶縁(虐待されてたにも関わらず、縁を切られたくないと、)をおそれて、身元を明かさずに出産したっていうニュース。
養子縁組に出された赤ちゃんが大人になって知りたい時に知れるように、相談員1人だけに身元を明かして情報保管してもらい、それ以外の人には最後まで仮名で、12月無事出産まで至ったみたい。
 
日本ではこれを許す法律がなくて、市から病院には"内密出産は避けてほしい"と要請があったけど、何とかその子を守ってあげた病院。
「病院で助産師や相談員に会い『大人にこんなに優しくしてもらったことはなかった』と言っていた。当然の対応をしただけだが、そう言わせる環境が女性の周りにはあった。自己責任という意見もあると思うが、女性が育った環境も理解してほしい」
 
 
 
もうすべての事柄が私の涙腺を刺激しちゃうよ、、、
その子が”元気に生まれてくれてありがとう。世界で一番幸せでいてほしい”と赤ちゃんに手紙を託したと。
 
まだその子も子供なのに、赤ちゃん育てたかったよね〜とか
何が正しいかわからないね〜とか、のどがツーンとなっちゃう。
 
 
ドイツでは2014年から内密出産制度が導入されていて、費用は国が負担、月9件くらい内密出産があるみたい。
 
そこに至ってしまう前に解決できれば1番いいけど、そこに関しても難しいよね〜
なんでもかんでもすぐ法整備しろ!というのは乱暴な気がする。
 
 
まだまだ調べなきゃいけないことがいっぱいある!
私も大人になったからね!
これからはここに思ったことをメモしていくよ!