最近見た映画リスト

見た映画メモ用のアプリにログインできなくなってしまった、、、

 ので最近みたものメモ感想 (ただのおもしろくない長文リストです) 

 

Drive My Car  

ベルリンで初めて映画館に行ってきました。約1300円くらいで、オリジナル音源+英語字幕。六本木の映画館行っても思ったけど、外国人は笑うポイントが微妙に違う&リアクションがでかいね〜  

あまり本読まない人間からすると、村上春樹の文章とかさらにむずいし回りくどそうだし、自分に酔ってない?という激烈偏見があって、この映画見てても、途中途中それを感じてしまったんだけど、、結果としてとてもよかったです。人間ってきれいな部分ばかりじゃなくて、欲望とか汚い部分も含めて人間おもろ〜なのに、そこ見ないふりして受け止め拒否はだめだよね。全部ひっくるめて受け止めて、ちゃんと傷ついたり、愛したりしないとだめだよね。

 

Don't look up

とってもおもしろかった!隕石が落ちて地球が滅亡するまで、人間はどういった言動を起こすのかを描いた作品なんだけど、本当に人間って愚かだよ〜!でも本当にこうなりそう。私だったらどうするだろう、、

 

PHOTOCOPY  

インドネシア映画。性暴力に立ち向かう話。映画タイトルとエンディングがマッチしていよかった。ふつふつと熱い怒りの気持ち燃ゆる。

 

オクトパスの神秘

監督が人生に疲れて、毎日海に入って傷を癒していく過程で1匹のタコに出会い、関係を築いていくドキュメンタリー映画。  たかがタコ、だけどめちゃ面白い。そのタコに恋愛感情以上のなにか特別な思いを抱いちゃってるし。そして何よりタコすごい。このお話にはなかったけど、タコって夢も見るし、自制心もあるらしい。タコ奥深〜〜〜〜    

 

新聞記者(ドラマ編)

映画は見てないんだけど、ドラマ全部見ました。森友問題の話。  本当に日本の政治に失望する。人が1人死んでるんだぞ!  私がお金払うから、安倍さんたちにNetflix加入してもろて、絶対見て。これ見て自分のことどう思うの?  どうかこの作品が話題になって、少しでも救われる人がいますように、日本の政治が清らかになりますように、、と思っていたら、どうやらドラマの制作過程で赤木さん妻の意思にそぐわない形でこのドラマ作られちゃったらしく、また裏切られてしまった人がいる事実が苦しいし、普通にに楽しんで見てしまってごめんなさい、、無知はこわいね。

 

オクジャ

ポンジュノ監督の作品と聞いて見始めたけど、最初なにこれ?え海外のリメイク版間違えたか?しかもファンタジー?と思ったけど、やっぱりポンジュノさんすごかった。皮肉が効いてて、この世は資本主義〜と思った。

 

今、私たちの学校は、、、

私の中でゾンビ熱があがっている、、、ホラーは苦手だけど、こういった類のものは好きかも、、イカゲームも面白かったです

 

エミリーインパリス

なにか英語勉強する作品見るかと見始めたけど、自分には合わなかった。ファションとか暮らしとかすごくかわいいんだけど、自分の”あこがれの価値観”が自分と全然違って(これは完全に趣味好みの話)。パリにはやっぱり旅行で行きたいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

住んでいる地域が変わるとnetflixでも見れる作品が少なくなって

やはり英語で映画を楽しめるようにならないと、、、涙。

見たいのいっぱいあるのに見れない、、、