Aさんの場合

久しぶりになっちゃた!
 
 
最近は一回り以上上の日本人アーティストの方と話す機会が何回かあった。
 
ペインターのAさん(まさかの徒歩10分のところに住んでいた)が
素敵夕食会に誘ってくれて、
パートナーのロシア人(タイポグラフィーデザイナー)と
もう日本に帰っちゃったけど、アーティストインレジデンスで1年滞在していた
現代アーティスト作家のMさんとご一緒した。
 
 
もちろんコロナやウクライナ情勢の話しになって
この一連の変な流れは、急に始まったことではなく
人間が少しずつバランスや取捨選択を間違えてこうなっちゃったんだよね、という話に。
Mさんは9.11にNYにちょうどいたらしく、このウクライナ侵略に関しては
その時と同じ人々のパニック感があると。
 
 
暮らしに近いところでいうと、
爆爆爆値上がり(特に小麦、油、肉、そしてガソリンや電気)や
難民がぞくぞく入ってくるので、さらに家不足の深刻化、とかなのかな?
貧乏な私にとっては問題だけど、それで代償が済むならそんなの払います!って感じ。
それより早く終息してくれるほうがとっても大事。
 
 
 
 
私の場違い感が恐れ多いです感すごかったけど
なんだかんだ夕食会は4時まで続き!
私はかばんをまるごと忘れてくるという失態をおかしつつ、呑気にたらたら色々なことを考えながら家路に着きました。
 
なんだかもっと考えたことがあったのに、うまく文章で出てこない、、、
とりあえず今日はここで終わります。