2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感受性くらい

私はメンヘラかつロマンチストかつ感情的かつ文化人的な面があるので 見るだけですが、詩などを嗜むことがあります。 昔友人が、種田山頭火の”あたたかい白い飯が在る”という作品を教えてくれて え?これありなの? でもなんか幸せじゃん〜〜〜と思って(嗜むが…

毎日ごはん

小学生の頃から、朝ごはんは一人で、ケロッグとか食パンとか気まぐれに食べてたので(家族みんな朝苦手で誰も起きてこない族だったので)、 今では朝ごはんは食べないことが多く、お腹が空いたら回数関係なく食べるのが通常モードに。 ドイツはじゃがいもにん…

からだ

体が重い、、手が動かない、、、 その一因として、物理的な体重増加がある。 11月は体調不良もあってあまり食べない期 12月から食べる期に突入。 ストレスがたまると辛いものを欲し、お腹いっぱいでも食べ続ける傾向があって、いまその時期に絶賛突入中! 昔…

お勉強

熊本の慈恵病院の日本初内密出産のニュースを見た。 10代の女の子が、パートナーからの暴力、母親からの虐待・絶縁(虐待されてたにも関わらず、縁を切られたくないと、)をおそれて、身元を明かさずに出産したっていうニュース。 養子縁組に出された赤ちゃん…

Silvester

ベルリンの年越しは知り合いの方が誘ってくれて、カラオケバー?的なところに連れてってもらった。 そのお店は2G+(ワクチンパスポートだけではなく、陰性証明も必要)だと直前に判明し、一人で迷いながらテストセンターに行ったりなど(疲) かつその会はドイ…

2022

2022になったね。11月からベルリンに来て、私にとってはそこが1つの区切りだったので、なんとも年越し感がない年末。毎年ざっくりかつ、自分に見合わない目標を立てて、忘れちゃったり達成できない、というのが私のあるあるなので、今年はやめようね。小さ…