守り守られ

 
ベルリン自体は割と小さい街なんだけど
エリアによって空気感が全然違う。
 
 
私が住んでいる場所は西側で、
かなり静かな住宅地で、悪くいうとあまり刺激がないエリア。
 
東側の一部では本当に危ないエリアもあるらしく、
そこらへんを歩いていると、汚いし、変な人いっぱいいるし
なんだか空気感も違う。
 
 
 
エリアに限らず、電車に乗ったら毎回お金求められるし、
この前なんか、車内の地べたで注射器広げちゃってる人とかいて
あぁ〜とか思ったりするけど、、
 
 
ベルリンって比較的治安が良い気がする。
治安がいいというか、弱者に優しいし、
何か危ないことがあっても、誰かが助けてくれる
なにか守られている安心感がある街だと思う。
 
 
 
 
ホームレスの人にみんな募金や食べ物をあげたりするし、
 
昨日も道端でウロウロ大声で叫んでいる人に、
女性が声をかけてなだめていたり
 
私が前にカフェで変な人に声かけられてるときも、
他の人がすぐ助けてくれたり
 
 
 
知らんぷりしないで、他人と助け合える、
信頼感があるっていいなと思う。
 
私もこの共同体の一部として、助けられる人でありたい。