うま 2

犬と同じように、馬にも人間の方が立場が上とわからせないといけないらしい。
元々集団生活をしている動物なので
上下関係をわからせないと、なめられてちょっかい出されたり
噛まれたりしてしまうのだと。
 
例えば馬との距離が近すぎるとき、
自分が退くのではなく、馬に下がらせるようにしないといけない。
私は言葉や手でその指示を出したけど、
本当はその気持ちだけで馬に伝わるらしい!!
おそるべし!
 
 
1回目そのコミュニケーションがうまくいったのだけど
この前はなぜか色々感情が負になってしまって
それがVientにも伝わって、ちょっかいかけられそうになって
さらに負のループに、、
 
対人間だったらごまかせるけど、馬にはごまかせず、、、
 
 
その友達が、自分に自信を持って、強い気でいないと
馬にはわかっちゃうからね、
だから子供に習わせたりするのにいいんだよって
私も馬のおかげで感情を出すのがうまくなったよって教えてくれて
でも大丈夫だよ、うまくやれてるよって
 
気をつかわせてるみたいで、さらに全部バレてる〜〜〜
と落ち込んだ、、
 
 
確かに私自分に自信ないよ〜〜〜
こんなことで負になる自分が情けなくて
でもこんなこと気づかせてくれてありがとうよ、Vient、、
 
 
次会える機会があれば、それまでに自分の気をためて
再チャレンジ!!!!