最悪

最悪だ。

ロシアのウクライナ侵略が本当に始まってしまった。
 
ドイツにも大いに関係があるらしく、その1つとして
ドイツは3.11から脱原子力を決めたから、ロシアからの天然ガスに頼ってて、
ウクライナにヘルメットしか送らなくて批判されてたり
ロシアへの天然ガス専用のパイプまで作っていたのに、これを受けてパイプを停止。
でもそれだって長引けば資源どうするんだという話もあり、、、
 
そして今まで保たれていた秩序をロシアがやっちゃえ!って破ったことで
中国とかも同じように強行突破ありなんだ〜ってなって
台湾にも侵略するかもしれない、そして沖縄にも、竹島の話もあるし、、、
 
 
なにより
たまたま日本に生まれただけで、今こうやって安全に暮らしているけど
いち早くこんなことはやめて、傷つく人が少しでも減りますようのに、、
 
どうしたものか、、、悲しい。