Bさんの場合

映像アーティストのBさんにも会った。
もう10年ほどベルリンで活動されている方だけど、
ここ最近の出来事で、ベルリンを離れることを本格的に考えているらしい。
 
 
コロナ関連で言うと、
みんなが正しいと思ったら、それに一斉に向かっていく感じが怖かったと。
その人はワクチンをあまり打ちたくなかったのに、
世の流れがワクチンを打つのが良い、打たないのは悪という同調圧力を感じたと。
 
いまのウクライナロシアに関して、
この前ベルリンでの大規模デモが話題になっていたけど、
それはもちろん素晴らしいことだけど
そのめちゃくちゃ強いパワーが、少しでも間違った方向に進んだら怖いなと言っていた。
国民性もあるのかもと。
(なんかいろんな人の話を聞くと、これはとくにドイツ人の傾向?なのか?)
 
 
あとアート市場でいうと、今はヨーロッパよりもアジアに流れがきていると、
これからのインフレ、原発問題、自分が黄色人種であることを考えると
本格的に本帰国→おもしろそうなアジアの国に移住することを考えているみたい。
 
 
私は適当にベルリン住むか〜、で決めちゃったし、
これからどうするか〜とか適当に考えちゃってるけど、
世の中を考えると、そんな適当なことは言ってられなくて、
自分の判断力を鍛えなければと思った。
 
おしまい