自分に負けるな!

色々な人から話を聞くところによると、
なにかやりたいことを極めたい人にとって、
ベルリンは最適ではないみたいです。
 
例えばデザイナーとしてベルリンでやっていきたいな!と思ってきてみても、
だいたいはみんなゆっくりぬるま湯に浸かってしまうのがベルリンあるあるらしい。
 
日本ではバリバリやっている人が多く(まずことバリバリレベルの話もあるけど)、
東京にいたら自然とモチベーションも高まってやらざるおえなくなる。という人も
ベルリンに来たら、みんなゆるゆるしすぎちゃうと。
 
きちんとやっていなくてもお金がなくても生きていけちゃうベルリン。
ぶっちゃけ東京の方がクオリティ高くね?とみんな言ってる。
もちろん人によるし、素晴らしい作品を作っているひとはたくさんいるけど。
 
私は無理せず自分が幸せに生きられないか、と来てみたけれど
今度はゆるくなっていく自分に苦しめられている。
そうなの、ベルリンは、こんなんでもやっていけちゃうのよ。
 
 
 
でもでもでもさ、これって結局環境の話だよね?!
そんなの関係なく、こうありたいって自分を保っていればいい話だよね?
ベルリンいるとこうなっちゃうよね〜でこうなっちゃう自分でいなければいい話だよね?
 
うんうん、そうなんです。そうなんです。