関係性

 
人間だれしも落ち込むことってありますよね。
大事な人が弱っているときに頼りにされたら嬉しい。
けど。
 
 
 
最近かなり落ち込んでいる人の話を聞いてあげる係の場面が多く
それによって負のエネルギーをバリバリもらってしまい
正直まいっている。
 
 
思えば今までそういう役回りが多い人生だった気がする、、、
私がもともとジメッと属性だからだろうか。
 
自分がもっとカラッと強い人間であれば、
もっと違う方向から支える方法があるんじゃないか。
どうして自分はこんなんなのか、、、
 
 
 
その悩みに対して
正論であろうと
私の人間力では何を言ったって解決したりすることはなく
ただ話を聞いてあげることしかできないのに。
 
 
そういった人を受け止められる
器の大きい人間であればよかったけど
私にはそんな器量はなく、
むしろ自分がやられてしまっている。
実際体調を崩したりなど。
 
 
でも話を聞いてあげないわけにはいかないし。
そこには頼りにされている自分に酔ってるって自己愛もあり
 
 
 
 
私が思う解決策は
何より自分のペースを乱されない程度に
寄り添ってあげるか、喝を入れてでも距離をおくこと。
 
これからはそういう強さを大切にする訓練をしないといけない。
 
 
自分のパワーバランスと
パーソナルスペースと
でも人に愛を持って関係を築きたいのと。