うま 1

この前縁があって友達の馬の世話をさせてもらう機会があった。

 
プライベートで競技用の馬を飼っているオーナーが
毎日お世話をするのは大変なので、その友達と共同でお世話をしている。
その友達は馬のトレーナーの資格を取りたくて、
お世話する代わりに乗れる(でもさらにお金を払ってるみたい)というシステム。
 
日本では競馬がメジャーだけど、
それだけではなくパフォーマンスしたり、ジャンプしたり
馬の上に乗ってダンスするなどいろいろな競技があるみたいで
その子の馬、Vientはパフォーマンス用で、スペインから来たみたい。
なんとなく体型でどこから来たかもわかるくらい、
丁寧に色々教えてもらった。
 
Vientはなかなかクセのある性格のようで
チンピラのように他の馬にちょっかいかけたりして、友達がいないみたい。笑
それでいてかまってちゃんなので、他の馬を見たりしていると嫉妬したり。
 
夏にはじめて会って、この前は2回目。
馬にも夏休みがあるらしく、草たっぷりの場所でのびのび過ごして
ただでさえぽっちゃりなのに、さらに太りすぎちゃったみたい。
 
首のある部分をマッサージしてあげると
温泉につかっているみたいな表情になって、
もうちょっと上〜とくねらせたりして本当にかわいい!
 
乾いた草をわざわざ水に浸してから食べるのが好きみたいで
家中の草をどっさり水場に持っていって
わかるよ〜〜そういう食べ方で全然違うのあるよね〜と共感したりなど
(私は納豆とごはんをまぜまぜしたくなくて、都度ご飯の上にのせて食べたい派
カレーもできるだけセパレートされた状態で食べたい派です
 
 
 
お世話の手伝いといっても、私はまだ乗れはしなくて
ただブラッシングしたりちょっと歩いたりくらいなんだけど
その上で、馬と人間の関係性のルールも教えてもらった。
 
 
つづく