ときめき

ヨーロッパにはフランス(パリ) / オランダ(アムステルダム) / ドイツ(ベルリン)しか行ったことがないけれど、この3カ国でも街並みは割と違った気がする。

(基本なんでもすぐ忘れちゃうから、記憶違いかもしれないけど)  

 

○パリは、いわゆるパリ!といった感じの、華やかしい白っぽい感じ

アムステルダムはデコラティブで、コントラストがある、少しメルヘンぽい感じ

○ベルリンは、飾り気がないと思いきや、ごちゃっとしてたり、実用的でフラットなものにグラフティがはちゃめちゃ描かれてたり

 

曇りが多いのもあってか、華やかさみたいなものはない気がするけど、微妙な色の使い分け方とか好きだな〜と思う。

 

そしてそんな感じなのに、たまに凝ったデザインの扉があってときめいたり

 f:id:g-o-r-o-r-i:20211213213839j:plain


地下鉄のホームも、基本薄暗くて汚いけど

なぜか各駅の内側が違っていて、ときめく〜!

f:id:g-o-r-o-r-i:20211213214001j:plain

f:id:g-o-r-o-r-i:20211213214036j:plain


こんな自由に計画できたらいいな〜