ドイツだからなのか、ベルリンだからなのか
知らない人にもよく話かけられる。

その半分くらいはホームレスだけど、それ以外だと
○図書館で”席離れるから、荷物見ててくれる?”
○電源コード忘れちゃって、貸してくれない?
○カフェで”私の写真撮ってくれない?毎日フィルムで自撮り撮ってるの!”とか

私のような少数派アジア人の見た目でも、いきなり話かけられる。
(自意識過剰かもしれないけど、いつも視線で少数派なんだなあと感じる)


中にはナンパみたいな、危ないこともあるけれど、
知らない人に話しかけられるの、結構うれしいし、
私もいつかナチュラルに話かけられるようになりたい〜
かわいいコート着てる人とか、かわいいね!とか言いたいもんね。

今日は第一歩として!笑
カフェでトイレ行ってる間荷物見てて!と言ってみた。
それだけで少しやれた感を感じられる私の単純さよ。

f:id:g-o-r-o-r-i:20211217070300j:plain

今日の夕日は綺麗で、なんか泣けた。