せっかくドイツに来たし、

簡単な日常会話くらいできるようになるか〜

って軽い気持ちで語学学校に行き始めた。



結果、死んだ。


私含め7人グループの、超初心者ドイツ語コースで、

ニュージーランド、ブラジル、オーストラリアなど色んな国の人がいて、みんなドイツ語は喋れないけど、もちろん英語は喋れる…!!

授業は基本ドイツ語だけど、補足説明は英語だし、

休み時間はみんな英語でコミュニケーション=私は死んでいます。

授業も明らかに私が足を引っ張っていて、泣きそうになりながらお墓を掘っています。


こいつやべえぞ、と明らかになっているので、

クラスメイトのひとりのフランス人(8歳下)(勝手に神と呼んでいる)がいつも助けてくれる、、、

神は神なので、明日授業ないのに"一緒に勉強に付き合ってあげるよ!そのあとランチしよ!"と、、


私もこんな人になれるだろうか

いや、なれない。


神よ、これがjapanese styleの反語表現だよ

f:id:g-o-r-o-r-i:20211127025456j:plain